gyeongju_seonduk_report01 gyeongju_seonduk_report02
朝6時に起きて、1時間準備をして、ミアリコゲ駅からソウル駅まで約30分かかりました。ソウル駅に到着して列車のチケットを購入しました。ソウル駅で KTXに乗って東大邱駅まで行って乗り換えをすることにしました。なぜならば、KTXはまだ慶州駅までは行かないからです。東大邱駅まで行って乗り換えす るのが値段も時間もぴったりと合うと思いました。とりあえず、07時30分出発(KTX:07時30分→09時14分到着(東大邱到着)、09時34分 (東大邱出発→10時42分慶州到着)のチケットをゲットしました。月曜日で人がいないだろうと思ったのですが、大間違いでした。

ソウル駅 → 東大邱駅(経由)→ 慶州到着
列車名 出発 到着 出発時間 到着時間
KTX ソウル 東大邱 07時30分 09時14分
セマウル号 東大邱 慶州 09時34分 10時42分

ソウル駅から慶州駅まで約3時間で行けます。慶州駅に到着したのが、10時42分、あまりにも早く到着して、地方に着いたとは思いもしなかったです。
列車を利用して慶州駅まで来たお客様には新羅ミレニアム入場券が安く買えます。18,000ウォンの入場料が14,400ウォンで買えるんだとか。。。

gyeongju_seonduk_report03 gyeongju_seonduk_report04

新羅ミレニアムパーク週間入場券
区分 現場価格 現場料金(20%) 備考
成人 18,000ウォン 14,400ウォン 夜間公演 17:00~19:30(金/土 20:00)入場券現場購入
青少年 13,000ウォン 10,400ウォン
子ども 11,000ウォン 8,800ウォン

慶州駅に到着して膽星台(チョムソンデ)を見に行きました。
膽星台は新羅の善徳女王(在位632~647)時に作られた東洋最古の天文観測台です。
ドラマ善徳女王の人気があったので、私も膽星台(チョムソンデ)の実物が見たく
なりました。膽星台(チョムソンデ)は新羅人の科学精神を反映した建築物で、
石一つ一つにも高度で象徴的な意味が込められており、各石段を築く円の直径が
徐々に減りながら流れるような曲線をなしています。
天を象徴する円形と地を象徴する四角形が適切に組み合わせられ、優雅な安定感の
ある印象を与える。全体の高さは9,17メートル、下の直径は5.17メートル、
址台石Ⅰ辺の長さは5.35メートルの規模であります。

gyeongju_seonduk_report05

2009年、最近、国史学者たちが研究した内容によれば、膽星台(チョムソンデ)の
中は泥が半分以上に埋まっていてはしごがあるとのことです。そして知られていた
膽星台(チョムソンデ)の機能が星を観測するものではなく、善徳女王が政治的に
仏教を利用しようとわざと膽星台(チョムソンデ)を作ったのではないかという
説があります。いろんな説があって、最近、また、国史学者達のなかでは活発的に
研究が進められています。 膽星台(チョムソンデ)は慶州駅から歩いて20分くらいかかる所にありました。
10時42分に慶州駅に到着して、歩いて20分、膽星台(チョムソンデ)まで到着し、
11時30分まで観光を楽しみました。

gyeongju_seonduk_report06 gyeongju_seonduk_report07

それから、お昼は膽星台(チョムソンデ)
のすぐ前にある李豊女口路菜飯(くろサンパ)食堂に行きました。

gyeongju_seonduk_report08 gyeongju_seonduk_report09 gyeongju_seonduk_report10

李豊女口路菜飯(くろサンパ)食堂のおかずはなんと37種類とも言われています。
37種類だということを見た目ではすぐわかるが、なんと値段は9,000ウォン、超安い! 1時間、お昼を食べてから、
40%の視聴率を誇るMBCドラマ善徳女王の撮影地である新羅のミレニアムパークに行きました。TAXIでは20分くらいかかりました。
慶州市内では交通が込む場合がほとんどいない。1年中で桜祭りがある4月初旬にはなかなか込むとか。。。
月、火曜日に善徳女王を見ている私たちはMBCドラマ善徳女王の撮影地に近づくとなんかドキドキして来ました。
私が大好きなコヒョンジョンをもしかしたら、見れると思ったら、なんか気持ちがアップできました。慶州は1,000年の歴史を誇る
新羅時代の首都として、その名前だけでも歴史満載の首都であり、韓国で一番、華麗な時代とも言われている時代の首都として
見るもの珍しく歴史満載の最高の地である。三国を統一するくらいの力と智恵がある国だと私は思いました。
新羅ミレニアムパークの前にはドラマ善徳女王の撮影地と大きく書かれていました。
入場料は割引がない場合はなんと18,000ウォンです。私はとても高いと思いました。
でも入って、新羅ミレニアムパークの中を見ると、入場料は高くないと思いました。18,000ウォンの入場料だけの価値はあると
思いました。新羅ミレニアムパークの中は写真にあるように見る物がいっぱいでした。

gyeongju_seonduk_report11

gyeongju_seonduk_report12 gyeongju_seonduk_report13 gyeongju_seonduk_report14 gyeongju_seonduk_report15 gyeongju_seonduk_report16 gyeongju_seonduk_report17

新羅時代の風景などがそのまま再見して置いてありました。
見る物すべてが文化財で貴重な作品みたいにも見えました。木には神が居て、石に触れば金持ちになるとか。
当時の一般人の暮らしがよく現れていました。土俗信仰と言って昔から継がれてきたものです。
いよいよ、ドラマ善徳女王の撮影地で使われた場所が出てきました。
ドラマで一番よく出てている、新羅の花郎演武場を見てドキドキしました。本当にドラマで見た場所だったです。
ドクマンを公主として認めざるえない場面のシーンを撮った場所です。テレビで見た感じとはすこし違いがあるけど、
とても面白かったです。主人公はいないのだが、撮影場所はドラマでの感動をまた与えてくれました。

gyeongju_seonduk_report18 gyeongju_seonduk_report19 gyeongju_seonduk_report20

ビダンが死にかける場面と花郎たちと全出演人が出た場面を撮影させた場所です。
なんか新羅時代に戻りドラマの中にいるみたいで感動!とても感動でした。
ドラマ善徳女王が40%の視聴率のせいか平日の月曜日なのに人がいっぱい来ていました。
ドラマで金庾信の別の家でドクマンと花郎たちが訓練する場所であります。

gyeongju_seonduk_report21 gyeongju_seonduk_report22 gyeongju_seonduk_report23

金庾信がリーダーである龍華香徒(ヨンファ)達と訓練する場所として、ドラマではよく出ていた場所であります。
ドクマンが最後に走ってきて、水を飲んだシーンの場所です。あ~とてもうれしいかったです。生々しくドラマの内容が蘇ります。
次はドラマ善徳女王のお陰でもっと人気が高かったコヒョンジョンの宮であるミシルの宮です。
華やかな宮、だれが見ても惚れちゃいます。

gyeongju_seonduk_report24 gyeongju_seonduk_report25 gyeongju_seonduk_report26

ミシルはドラマでは頭がよくて、優れている人物として描かれています。
ミシルはミシル宮で人を得る人が天下を得て、時代の主人公になると言うドラマの
テーマとぴったり合っている。ミシルという人物がいるから、善徳女王はもっと
立派な人になれるのでしょう。
善徳女王の偉大なことは女性の体で王になったのでなく、韓国の歴史上、
初の統一を成し遂げたキム・ユシンと金春秋を選発して、
左右で布陣したところにあります。このドラマは王になる過程を権力闘争の
勝利過程で描くよりは人を、人材を得て行く過程として描こうとしたとの
ことでした。 自身と意が同じで立派な人だけではなく自身と意が他の人、
俗世を捨てた人はもちろん、明白な敵までも自身の人と作って、結果的に三国中、
最も弱小国だった新羅が三国を統一するようになった指導者の力!
その力を見せようとする点がドラマの内容だからもっと興味新進です。

gyeongju_seonduk_report27 gyeongju_seonduk_report28 gyeongju_seonduk_report29

ミシル宮でひと時を過ごしてから、新羅ミレニアムパークの内部をもっとみることにしました。

湖は100億ウォンを掛けて公演が出来るように施設を設置したらしいです。
メイン公演があり、平日は10時30分、14時30分に2回公演があるとのことです。土曜日と日曜日は11時と14時30分に公演をしています。
花郎公演場では平日は11時30分、16:00時に2回公演があります。土曜日と日曜日は12時30分, 16時30分に公演があるとのことです。
ここにくる人で時間さえあれば公演を見るのも一つの楽しみだと思いました。
gyeongju_seonduk_report31 gyeongju_seonduk_report32 gyeongju_seonduk_report33

ることに満載して楽しく周る事ができました。
国内初で歴史体験遊び場であるミレニアムパーク! すごいなと思いました。
最後に羅宮(ラグン)という所はいろんなドラマの撮影場所として使われていました。
羅宮というのはもともとは新羅宮を意味する特級韓国式家屋温泉ホテルです。
韓国式家屋は三つ以上の部屋になっていて、総16家の韓国式家屋が繋がっています。
また、一つの 韓国式家屋ごとに独立の露天温泉湯があるのが特色です。

gyeongju_seonduk_report34 gyeongju_seonduk_report35

羅宮を見てから1995年12月9日、ユネスコ世界文化遺産に登録された国宝第
24号である石屈癌に行くことにしました。新羅ミレニアムパークからTAXIに
乗って25分行くと石屈癌に到着しました。
韓国では中学とか高校に通うときに必ず修学旅行で行くことにはなっていて、
ほとんどの人が知っている韓国の文化遺産であります。
入り口には石で石屈癌だと言うことが書かれてありました。

gyeongju_seonduk_report37 gyeongju_seonduk_report38 gyeongju_seonduk_report39

山の道を10分ぐらい登っていくと自然石を磨いて積んだドームの上に土を被せて
洞窟のように見えるようにしてあります。荒い花崗岩で柔らかく美しい仏の姿を
表現したのは統一新羅の仏教美術の白眉であるといえます。
石屈癌は統一時代の奥深い仏教文化と科学、
芸術精神が作り出した希代の傑作だということです。

石屈癌を見てから、約10分くらいまた、TAXIに乗って仏国寺まで行きました。1995年12月9日、
ユネスコ世界文化遺産に登録されました。吐含山(トアムサン)の西南の側に位置した仏国寺(プルグクサ)は仏国土の理想を調和と
均衡で表現した仏様の宮殿で、新羅人らの科学と美学が成し遂げた統一新羅文化の浄水です。
イルヨンが著述した<三国遺事>によれば、751年(景徳王10年)に金大成(キム・デソン)が現生の両親のために創建したといいます。
仏国寺(プルグクサ)は新羅の建築技術と仏教、吐含山(トアムサン)の秀麗な自然景観が作り出した統一新羅時代の寺院芸術の
傑作だといいます。 仏国寺(プルグクサ)境内は史跡及び名勝第1号と登録されています。

gyeongju_seonduk_report40 gyeongju_seonduk_report41 gyeongju_seonduk_report42 gyeongju_seonduk_report43 gyeongju_seonduk_report44 gyeongju_seonduk_report46

仏国寺まで見学すると統一新羅時代の華麗だった新羅の文化が蘇るような気がしました。
燦爛したその時代の文化がそのまま残っているということを感じました。これだけ、華やかだった文化があったのだろうか。
三国を統一したのは偉大なるものだとしみじみ感じて三国を統一する前、善徳女王が居た事実はもっと胸に残ります。
仏国寺を見学してまた、TAXIで20分かけて慶州駅まで戻って来ました。

慶州駅 → 東大邱駅(経由)→ ソウル駅到着
列車名 出発 到着 出発時間 到着時間
KTX 慶州 東大邱 17時18分 18時26分
セマウル号 東大邱 ソウル 18時31分 19時17分

19時17分にソウル駅に到着して、家に帰りました。
日帰りツアーでこれだけの歴史満載な旅ができるということは昔は想像が付かない事でした。
でも、今は早い列車があって日帰りで十分に楽しめることができて本当に嬉しいです。
40%の視聴率を達成しているドラマだけに撮影場所が見られてとても楽しい1日でした。
それから、ドラマ善徳女王が大人気を引くのは5,000年私たちの歴史上、初の女性王の善徳女王の話をすると男性らだけが専有した王の席を公主(王女)の身分で挑戦して、最初に占めることになった新羅第27代善徳女王の劇的で面白い話を通じて、数多くの領域でそのとうな生活を送っていきつつある現代の視聴者たちに自負心と勇気を与えようとしたからです。
そして善徳女王の偉大なことは女性の体で王になったのではなく、私たちの歴史上、初の統一を成し遂げたキム・ユシンと金春秋を選抜して、左右で布陣したその指導者の力!
その力をどのように発揮するのか一番重要な点だということが現実でも通用するからではないでしょうか。
ぜひ、このツアーに参加してくださいね。